たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

スープの専門店

初めてスープの専門店に行った。 別にスープを食べたくもなかった。スープでもなんでもよかった。深刻な話をするのが目的だったので。 飲み物はアールグレーを頼んだんだけど、この食器がなんか緑色のなすびみたいなファンシーなヤツで、急須とポットが一体…

外食の日々

ここ数ヶ月、これまでの人生で一番密度高く外食していた。 今までの私の外食といえば、特別な日に高いご馳走を食べたりするような感じだった。 特別な日というのにも昇進とか結婚記念日とか誕生日とかいうスペシャルなものから、月に一度外食しようというほ…

ここにいます

はてなで新稲法子を検索するともれなくここに飛ばされるってほんとうですか?! 絶賛放置中のブログ「たべたもの」ですが、現在たべたものの写真はほぼ毎日Instagramに挙げてTwitterでつぶやいています。 ふつうの自炊がほとんどです。 私の仕事について興味が…

いかなご熱

西宮市に引っ越して迎えた初めての春、スーパーの魚売り場で人寄せの鐘の音が高らかに鳴り響いた。バックヤードから運び出された商品があっという間に人だかりで見えなくなった。客はみな殺気立っていて、ただの安売りではなさそうだった。 いかなごが初めて…

本宅引っ越しのときたべたもの

4日の本宅引っ越しまではあるもので工夫してできるだけ食べ尽くした。5日は昼も夜も夫と外食した。昼はスパゲティ、夜はシーフードの定食。 5日は一人で片付けをしていたけど、和歌山のともだちが温泉に入らない? と呼んでくれたので午後から出かけた。…

金曜の晩そのほか

昼間持っていくの忘れたサラダを夜たべた。

金曜の晩

鯵の残りは塩麹を塗っておいた。また焦がした。

金曜の晩

タケノコを前の晩に湯がいてた。穂先をお刺身にした。

木曜の晩

あり合わせ。鯵フライが焦げた。

GWの前の週にたべたもの

水曜日に引っ越しで、腰とか腰とか腰とか痛くて肉体労働で疲れた1週間でした。 どれだけ疲れたかというと、ものがたべられないくらいでした。 それで卵とニラのおじやを作りましたが、これも受け付けない。何日もかかってたべました。 朝はいつものように果…

ゆめ

そしてケーキも作りました。ワンホール食べるのが夢といってたので。

残り物といえば

フライをしたら余る卵とパン粉を使って作るスープです。ニラも入れました。

子供が帰ってきた!

肉じゃがが余ってしゃーないので、コロッケにした。こういう節約料理は得意だったりする。

週の後半の~

サバの塩焼き、ひじきの炊いたんの卵焼き、ベーコンとニラともやしの炒めもの。

週の後半にたべたもの

晩しか覚えてないので晩ご飯を書きます。木曜日は大急ぎで帰って来て焼きそばと味噌汁作りました。 下の写真のがそうです。 あんまりおいしそうに見えないですね。

晩ご飯の写真

写真はメール投稿できるのかな?

週の前半にたべたもの

日曜日の朝は、なんかその辺のものをたべていたと思う。バタバタと用事をして、滅多に行かないイカリスーパーで美味しそうな食べ物を買って、子供の下宿に行った。 やっと冷蔵庫とレンジが届いた下宿でピザパンをチンしてたべた。 晩は下宿近くのお店でお好…

お花見以後

お花見の日の晩は外食だったけど、家にはいろいろなおかずを作ってありました。 木曜日は、ゆっくり目の朝ごはんで、魚肉ソーセージと、イチゴとクロワッサン、紅茶を飲んでたら遅れる!と水筒に入れて、持って行くのを忘れた。 これが昼と兼用みたいな感じ…

お花見した日にたべたもの

大学の講義が始まったので毎日仕事で出かけてて、奇跡的に一日だけ空いていたので、お花見に行ったら、雨だったけど、桜はちょうど見頃で、お花見といえば私だいたいお弁当を作るけど、今回はなんか、同行の人に私のお弁当をたべてもらうのは、なんかいろい…

下の記事付けたし

早く容量の大きい、いいえ特に大きくなくてもふつうのパソコンを買って下の記事に付けたしとかふつうにしたい。 今家にあるのはメールを10通受信したら固まるクソパソコンです。 クソなんて言ってごめんよパソコン。君をネットに繋がることはないと思って…

しゃべりたおした日にたべたもの

朝:豆乳。バナナをたべたような気もする。今みたらバナナこ皮がゴミ箱に入ってるから。 昼:明太子をまぶしたおにぎりと、チーズインウインナ以外は昨日の晩ご飯のおかずのお弁当。 おやつ:ココナツサブレ 晩:ウインナの残り、ベビーリーフ、豆腐とひじきの和…

授業が始まった日にたべたもの

朝:魚肉ウインナ、キウイ、豆乳、紅茶。 昼:B定食(そぼろの丼、揚げ出し豆腐、味噌汁) 晩:さごしの塩焼き、ほうれん草のおひたし、厚揚げの炙ったん、ちくわと卵と玉ねぎの炒めたん、味噌汁。 お弁当作るつもりが万事ぐずくて時間がなくなった。 ちくわと…は…

週末にたべたもの

よんどころなくない日の晩は桜海老の炊き込みご飯の残りをチャーハンにして、切り干し大根の炊いたんをやっと食べ尽くして、味噌汁を飲みました。 土曜日は朝昼兼用でサンドイッチ作ったり果物たべたりしたはず。 書庫に借りたマンションに荷物を受け取りに…

ずっと家にいた日にたべたもの

よんどころない事情あって一日在宅です。 というとかっこいいのですが消防設備の点検です。 朝はライ麦ブレッドという食パンにハムを挟んて、ミニトマトと、キウイと、豆乳と、紅茶。 昼は桜海老の炊き込みご飯と、はんぺんとアボカドをサイコロに切って和え…

書庫マンション

念願の書庫マンションを借りたので、掃除に行った日にたべたものです。 朝はもう忘れたけど思い切りお腹に入れて出かけた。 昼は家賃払っていけんのかな節約せなあかんと考えて、混ぜご飯のおにぎりと、フランクフルトと、ミニトマトと、ベビーリーフと、ポ…

慣れるかな

一人ご飯に慣れるかな。案外平気なものか? お医者にタンパク質と鉄分が特に足りないと言われたので、朝もハムや卵をたべるようにしています。 でも全体的になんでも足りないようなので、要するに私は栄養失調なのではないでしょうか。 特にコレステロールが…

でもちゃんと作る

子供がいなくなってご飯を作る気力がなくなるかなと思ったのですが、全然そんなことありませんでした。 いつも子供と晩ご飯たべて、夫が帰ってきたら温め直して食卓に並べていたので、今日からひとりの晩ご飯です。 鰯のムニエル、ポテトサラダ、ベビーリー…

最後の晩ご飯

子供が家を出る前の晩、何がたべたいか聞くと、別に…とかいうので、ハンバーグにしました。この子は和食と和菓子が好きなのですが、私はコドモコドモしたものを作りたかったのです。 次の日の昼も残ったハンバーグなどで済まして引っ越しました。ついて行っ…

パソコンがクソなので

すみません、思わず下品になってしまいました。 パソコンが変わってから、重すぎて更新できないのです。すぐ固まる。 でもここから更新できるみたいなので、しばらくこの方法で更新してみます。 iPhoneから送信

これでブログが更新できるって? てすとてすと。 iPhoneから送信