たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

慣れるかな

一人ご飯に慣れるかな。案外平気なものか?

お医者にタンパク質と鉄分が特に足りないと言われたので、朝もハムや卵をたべるようにしています。

でも全体的になんでも足りないようなので、要するに私は栄養失調なのではないでしょうか。

特にコレステロールが足りないと言われた。

夫がコレステロールを気にしているのでずっと食事に気を遣っていました。もうそればっかり。そして自分のことは考えてなくてそれを一緒にたべていたので、こうなったのかもしれない。

なんといふ健気なつまでせう。

そう思いながらお医者の説明を聞いていたら、まあ食べ物はそれほど関係ないですわあ、と言われた。

そしたら何が関係するのん。

いろいろ本とか読んで料理してたあの努力は何だったんだ。

晩ご飯は、牛肉と玉ねぎのすき焼き風、豆腐とひじきの和えたん、ほうれん草のお浸し、とろろ昆布入り、卵かけご飯 でした。