たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

外食の日々

ここ数ヶ月、これまでの人生で一番密度高く外食していた。

今までの私の外食といえば、特別な日に高いご馳走を食べたりするような感じだった。

特別な日というのにも昇進とか結婚記念日とか誕生日とかいうスペシャルなものから、月に一度外食しようというほとんどスペシャル感のないものまでいろいろある。どっちにしてもばっちりお化粧して微笑んで静かにたべてるような感じですね。

ここ数ヶ月のは、そういう外食ではなくて、ふだんの食事が外食になったっていう感じの外食。

楽しかった。

中にはとてもとても安い店も不味い店もあって、こういうところで一人で夜遅く食べていたら惨めな気持ちになるかもって、ひとりで夜遅く食べている人のことが思い浮かんで、ふと、気持ちが遠くに行ってしまいそうな瞬間もあったけど、でも一人でなかったので楽しかった。駐車場に車を停めて290円のノリ弁たべるのも楽しかった。

一つ一つが楽しい想い出なのに。ここに記録しておいたらよかったなあ。