たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

スープの専門店

初めてスープの専門店に行った。

別にスープを食べたくもなかった。スープでもなんでもよかった。深刻な話をするのが目的だったので。

飲み物はアールグレーを頼んだんだけど、この食器がなんか緑色のなすびみたいなファンシーなヤツで、急須とポットが一体になってて、このファンシーさはいらない、深刻な話をするのに私ってなんてマヌケっぽいんだって思いましたよ。だいたいなんでアールグレーがなすびなん?!

まあマヌケかどうかはどうでもいい。

私、世間的に見てかわいそうな状態におかれてたと思う。それを客観的に説明してるのに、世間的にどうとかは関係ないらしい。私が嫌かどうかが問題なのだって。

頼むわー

何かあるたび世間とか常識とかではなくお前はどうなのだっていう問いを突きつけられたら、私その一つ一つ、家族の原初形態から考え続けて、考えてるだけで一生を終えますわ。社会規範に則って受け入れられないところを話し合うという路線でお願いします…

と今朝思った。

スープは食べる気にもならなかったけど相手がトイレに立ったとき一気にかき込んで食べた。味は覚えてない。

iPadから送信