たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

今日も書こう

朝:ぶたまん、柿、豆乳。仕事始めてから:紅茶。

昼:夕べの残りの豆腐とニラともやしの炒め物、目玉焼き。光明寺さんの前で売っていた筍の味噌漬け。

おやつ:ピーナツを飴で固めたお菓子。たこ焼き二つだけ。

晩:菜の花とベーコンの炒め物、じゃが芋と蕪と人参とソーセージをコンソメで炊いたポトフっぽいもの、ひじきと薄揚げの炊いたん、豆苗と卵のスープ。

夜中:抹茶オーレ

月蝕を見るためマンションの外に出てみた。毛糸の羽織にマフラーをぐるぐる巻きにして万全の体制のつもりだったけど、風も強いし空気も冷たくて凍えそうだった。寒いー、すごいーの繰り返し。マグに温かい抹茶オーレを入れて持っていったのを少しずつ飲んで月が隠れていくのを見ていた。抹茶オーレはスティックに1杯分ずつ入っているもので、Aさんに頂いて以来のお気に入り。

寝る前:レモンの入った生姜湯