たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

2011-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今年も終わりってかんじの日に食べたもの

朝:トースト1枚。うっかりして2枚を炭のように焼いてしまった。もったいないことをした。子供は「いらない」って言って、夫はばたんばたんと窓を開けて焦げ臭いぞアピールをした。責任とって食べたけど口の中がもさもさした。1枚でギブアップして1枚は…

だらだらした日にたべたもの

朝:お茶漬け、日本茶。 昼:スモークサーモンとネギのスパゲティ。 晩:だし巻き卵、菜の花のおひたし、南京の炊いたん、麩と豆苗の味噌汁。 おやつはなに食べたか忘れたけど、しんどくてあまり食欲のない日だった……。

一日ぼーっと過ごした日に食べたもの

朝:トースト、ベーコンエッグ、ウインナひとつ。 昼:餃子2つ。ベビーリーフ。ごはんも。 おやつ:じゃがりこ一箱食べてしまったorz ミレービスケット半袋。カプチーノ。 晩:薄切り肉、たまねぎ、えのきを焼肉っぽく。トマト半分。麩とネギの味噌汁。日本…

うたをよむ日にたベたもの

朝:デニッシュ食パン1枚、キウイ1個、ハーブティー。 昼:真河豚の鍋を味見程度。 おやつ:短歌会でちょこちょこつまむ。司会だけどきっちり食べた。 晩:阪大坂の風の盆というお店で飲む。魚料理がおいしかった。お酒は八海山。みんな常温にしたけど、私…

粕汁食わんかい

朝:サラミとオリーブのパン半分、いちご、ハーブティー。 昼:時間がなくて食べられなかった。食べられなかったというか、いつもは時間がなくてもカロリーメイトっぽいものなど詰め込むのだけど、何か食べたら絶対に寝る自信があったので、敢えて食べなかっ…

クリスマスにたべたもの

朝:パンケーキ、ハーブティー。最近、時間に余裕のある朝はいつもパンケーキを焼いてるなあ。 昼:サラミとオリーブのパン半分、チーズひとかけら、ハーブティー。 おやつ:ピーナツチョコ4つ。 晩:ハンバーグ、青梗菜を添えて。ソーセージとセロリとジャ…

クリスマスイブにたべたもの

朝昼兼用:ベーコンエッグ、貝割れ、バタートースト薄いの1枚、キウイ1つ、小さいワッフル2つ、紅茶。 前の夜、眠れないワと繊細な気分に耽っていたけど、朝に爆睡して結局7時間寝た。 晩:家族には粕汁。自分は三条の伏見で飲む。なんか見た目痛々しかった…

連休の始まり

朝:ピザパン、キウイ、ハーブティー。 昼:カキフライ、夕べの残りのちらし寿司、お揚げさんの味噌汁。日本茶。 おやつ:ウイスキーボンボン1つ。 掃除の後の休憩:たこ焼き3つ、キャラメルマキアート。 晩:塩鮭に貝割れ大根を添えて。小松菜をとろろ昆布…

クリスマス?

_人人人人人人人人人人人人人人人_ わりとどうでもいい  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ヘ(^o^)ヘ |∧ /

酒がうまければそれでいいのだ

朝:またパンケーキ作る、紅茶。 昼:出前一丁に角煮の出汁で作った煮卵とチンゲン菜を入れたもの。 こういう風に食べればインスタントっていう感じがしないねえと言ったら、いっしょに食べている人に「そうか?」と真顔で言われた……。 晩:イカリスーパーに立…

お腹がすかない

朝:ピザパン、豆乳。 昼:プリン1つ。 おやつ:ミニクロワッサン3つ、紅茶。 晩:家族に焼肉を焼いて味見だけした。風呂吹き大根、セロリの葉のきんぴら、お揚げさんの味噌汁、ごはん。 ぜんぜんお腹がすかない。

じわじわくる

朝:駅の売店でカロリーメイトっぽいもの、ほっとレモン。講師控え室で紅茶。 何度も目が覚めては眠っての繰り返しで、結局家を出る10分前に目が覚めた。間に合ってよかった……。 昼:大学構内のセブンイレブンの弁当。すばらしくまずかった。プアール茶、…

うわあああ

朝:講師控え室で鞄に入っていた四角い源氏パイみたいなお菓子、日本茶。 はい、寝坊しました。家を出る15分前に目が覚めて、うわあああってなったよホンマに。 昼:大学のすぐそばの中華料理屋のランチ。680円。麻婆豆腐、なんきんのコロッケ、サラダ…

給料日前進行

朝:バタートースト、目玉焼き、スライスチーズ、洋梨、豆乳、紅茶。 嫌な夢を見て目が覚めてから布団の中でわざわざそれを反芻して、気がついたら1時間経っていた。暗い気分でもそもそと食べる朝ご飯……。 洋梨が1つ98円で買えた! 油絵を描いていた10…

あぶらあぶらした土曜日

朝:柿のパンケーキ、紅茶。柿はいただいたのを食べるのが追いつかなくて、熟れてきたのを砂糖とレモン汁で加熱しておいたピューレ的なもの。 おやつ:チョコクレープ、紅茶。 晩:アジのフライ、レンコンの素揚げ、ほうれん草のおひたし(アミえびをかけたも…

致死率

かなりしんどい。たぶん死ぬ。人間の致死率は100パーセントだって。 朝:トースト、ブルーベリージャムで。洋梨、紅茶。 昼:肉じゃが、シーチキン、ほうれん草のおひたし、いかなごの釘煮。 おやつ:カプチーノ、カマンベール入りチーズ。カルビーのポテト…

一汁三菜で40分

朝:お茶漬け。家事を済ませてコーヒー。カマンベール入りチーズ一切れ。 昼:クリーム玄米ブランラムレーズン味、ペットボトルのほっとレモン。売店で買って特急の中で食べた。 おやつ:第一製菓というところの胡麻菓子という胡麻を砂糖で固めたようなお菓…

すごいしんどい

朝:バタートースト、目玉焼き、ベビーリーフ、キウイ、紅茶。 家事を終えてから:コーヒー。 昼:関東煮の残りにロールキャベツ(市販の冷凍食品)を足して炊いたん。 おやつ:紅茶。ミレービスケット。 晩:カニ缶でかに玉、ホウレン草のおひたしにアミえ…

ほめてください

朝:ぶたまん、豆乳。講師控え室で抹茶オーレ。 昼:夕べ作っておいた関東煮(かんとだき、と読む)をジャーに詰めて。おにぎりはコンビニの。 晩:改めて家で土鍋の関東煮を暖めて。光明寺さんの前で売っていた筍の味噌漬けを食べ終わる。 おやつ:スタバの…

1日2回も喫茶店

朝:パンケーキ、柿(昨日の残り)、苺、紅茶。昼:大学の近所の喫茶店に初めて入ってみた。自分であまり作らないようなものを選ぼうと思い、カルボナーラ。3限が空いているので紅茶も飲んできっちり1時間休憩する。おやつ:控室でインスタントコーヒー。…

韓国海苔

部屋にこもって仕事をしていたら「今から行く」と押しの強いCさんのメッセージが入った。行くったって休日で家には超絶無愛想な夫と引き篭もりの子供がいる。おまけに私は締め切りが立て込んで修羅場ってる。しかしそこは私の交友範囲でも押しの強さでダン…

休みの日にありがちな

朝(というか、昼):パンケーキ(干し葡萄入れてみた)、柿、豆乳。仕事始めてから:紅茶。 昼(というか、おやつの時間):シーチキンとマヨネーズを合えたものを具にした海苔巻きおにぎり、かねてつの珍比良というちくわ。 おやつ:ウエハース一つ。胡桃。胡桃…

今日も書こう

朝:ぶたまん、柿、豆乳。仕事始めてから:紅茶。 昼:夕べの残りの豆腐とニラともやしの炒め物、目玉焼き。光明寺さんの前で売っていた筍の味噌漬け。 おやつ:ピーナツを飴で固めたお菓子。たこ焼き二つだけ。 晩:菜の花とベーコンの炒め物、じゃが芋と蕪…

何を書こうかな

招待されました。ありがとうゴザイマス。 何を書こうかな。昔、10年日記に食事の記録を書いていたことを思い出したので、とりあえず。 朝:ご飯、残り物のハンバーグ、柿。職場についてから:抹茶オーレ、コーヒー。 昼:買ってきたピザパン、フレンチトース…