たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

一汁三菜で40分

朝:お茶漬け。家事を済ませてコーヒー。カマンベール入りチーズ一切れ。

昼:クリーム玄米ブランラムレーズン味、ペットボトルのほっとレモン。売店で買って特急の中で食べた。

おやつ:第一製菓というところの胡麻菓子という胡麻を砂糖で固めたようなお菓子。

晩:夫が夕べ食事を家で取らなかったので残ったかに玉を食べる。今日のメインは肉じゃが。一応ひと口食べる。あとはアミえびと大根おろしのあえたもの、ちくわと三度豆の胡麻和え、うす揚げの味噌汁。

肉じゃがの作り方を子供に教える。生姜をびっくりするくらい入れるのと、ごま油を使うのがわたくし流でございます。

食後:日本茶、いちご、ハーベストの小袋2つ。

晩ごはんを作るのに1時間くらいかかってるなあと思い、時間を図ることにした。一汁三菜で40分。30分以内にしたい。