たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行でたべたもの

京都はよく行きます。ひどい時には週に5回行っていた。住めよ、と言われました。 そんな私が京都でたべているものは…… お昼は基本的に自分で作った弁当、忙しくてしんどいときは学食で学生と一緒の。仕事によってはお弁当を出してもらうことも。 晩は京都人…

旅行に行く日にたべたもの

朝:パンケーキ焼いた、いちご、紅茶。 おやつ:硬いポテトチップス少し、日本茶。 昼:アジフライ、サラダ菜、小松菜と揚げの炊いたん、味噌汁 家族のために作っておいた。今から家を出るけど、お腹空いてないから自分はたべないかなー。

火曜日・水曜日・木曜日にたべたもの

朝:杏ジャムのトースト、紅茶。 昼:スパゲティ、具は夕べのハンバーグのついでに作ったつくねを載せた。トマトもたべたような。 晩:イワシ缶のオムレツ、ひじきと揚げの炊いたん、ひじきと豆腐の和え物、トマトとかいわれのサラダ、大根の味噌汁。 ひじき…

ひと段落ついた日にたべたもの

朝:チョコクロワッサン2つ、キウイ1つ、温めた豆乳。 朝まで起きて仕事していた。朝ご飯たべて寝た。 昼:冷凍シュウマイと、豆腐っぽいものと、豆腐とはくさいとネギの鍋。 お腹空いてないからあまりたべられなかった。 おやつ:コーヒー。おかき。おい…

大河見ながらたべたもの

朝:温めた豆乳。 昼:冷凍餃子とご飯。 晩:お好み焼き。焼きそば。 いつもは便利なフリーズドライの山芋の粉を使うところ、山芋があったので、ほぼ1本たっぷり使った。ふかふかでおいしかった。自分の家のお好み焼きが一番おいしい。

やたら疲れる日にたべたもの

朝:クリームチーズひとかけら、魚肉ソーセージ1本、日本茶。 昼:目玉焼きと、夕べのおかずそのまま。夫が晩ごはんいらんかったので。いらんなら言ってほしいとカンブリア紀から言ってるけどガン無視され続けてるのだっ! おやつ:外国の固いクッキー、日…

なにもかもいまいちの日にたべたもの

朝:杏ジャムのトースト、紅茶。 昼:冷御飯の残りを焼き飯にした。 おやつ:胡麻を固めたお菓子、紅茶。 晩:牛肉とセロリと人参の炒めもの、ひね鶏と大根おろしの和え物、にゅう麺。 晩ごはんの後は直後の日本茶を飲むだけにして、日本茶や紅茶やコーヒー…

なんだか悲しい日にたべたもの

朝:お餅のお茶漬け、キウイ、日本茶。 おやつ:コーヒー、チョコレートケーキ。 昼:豚肉と白菜と豆腐の豆乳鍋。 晩:きちんと作って夜の研究会に出かけたはずなんだけど、何作ったか忘れた。思い出したら書きます。 おやつ:チョコレートケーキ食べつくす。…

すみません一日遊んでしまいましたという日にたべたもの

朝:バジルソースを塗ったフランスパン、カフェオレ。 昼:イタリアンのお店のランチ。レタスと生ハムのサラダ、バジルのパスタ、ケーキと紅茶。 晩:食欲がなくて鯖寿司2つだけつまんだ。後でやっぱりお腹が空いて、レトルトのカレーをたべた。 冷凍のパス…

夕方から仕事の日にたべたもの

朝:温めた豆乳 昼:冷凍のパスタ2種類を半分こ。 晩:鯖の味噌煮、セロリの葉のきんぴら、さつま芋の炊いたん。 晩ごはんを作って仕事に出かけた。帰宅してからチョコレートケーキを焼いた。焼きあがったのは日付が変わる直前だったけど、焦らずもう少し焼…

雨の日にたべたもの

朝:温めた豆乳。 昼:肉じゃが。 おやつ:ポテトチップス、コーヒー。 晩:肉じゃが、トマトとわかめのサラダ、お粥さん、だいこんの味噌汁。 おやつ:クッキー3枚。

土日にたべたもの

土曜日 朝:温めた豆乳。 昼:シーチキンとたまねぎのホワイトソースのスパゲティ。 パスタとちゃう! スパゲティや! 晩:昼の残りにチーズをかけてグラタンみたいにした。カルビを焼いた。なんきんの炊いたん。豆腐とひじきの和え物。だいこんの味噌汁。 …

なんか気が抜けて疲れた日にたべたもの

朝:ハム・ベビーリーフ・チーズのサンドイッチ、温めた豆乳、いちご、紅茶。 昼:卵・高野豆腐・かんぴょう・椎茸・海苔のちらし寿司。 おやつ:紅白饅頭、日本茶。コーヒー。 晩:ちらし寿司、なんきんの炊いたん、セロリの葉のきんぴら、豆腐とひじきの和…

卒業式にたべたもの

朝:温めた豆乳。いちご。 昼:おにぎり2つ、昨日の残りのベーコンのスープ、小松菜ととろろ昆布の和え物。 おやつ:胡桃のクリームが入った三日月形のパン。紅茶。 晩:塩麹を塗っておいた鶏のもも肉を焼いたものにベビーリーフとレタスを添えて。こんにゃ…

あちこち出歩いた日にたべたもの

朝:温めた豆乳。いちご。 昼:京橋の大北京で定食。えび玉とから揚げとサラダだった。スープも。ビール少し。 夕方:喫茶店でコーヒー。 晩:ベーコンの塊とセロリ、ジャガイモ、たまねぎを炊いたん。小松菜ととろろ昆布の和え物。 なんかついうっかりいろ…

日・月・火とまとめて。お揚げさんの料理のレシピも。

日曜日は、金・土・の続きでほとんど死んでいました。けれど不屈の精神でお昼にソーセージとチンゲンサイのスパゲティを作りました。そして夕食はなんきんの炊いたんとかきんぴらごぼうとか滅茶苦茶余ってたのでテーブルに並べました。小松菜の煮浸しとか大…

鬼気迫る雰囲気で眠っていた

朝:トースト、バターと蜂蜜で、洋ナシ、紅茶。子供と一緒にたべた後、鬼気迫る雰囲気で眠っていた。 昼:鬼気迫る雰囲気で眠っていた。 夕方:ワンタンメンに卵を入れてたべた。その後、鬼気迫る雰囲気で眠っていた。 真夜中:お粥さんを作った。なんきんの…

有終の美を飾るのです

朝:鬼気迫る雰囲気で眠っていた。 昼前:うどん作ってたべた。ふらふらするのでまた布団の中。 晩:ふらふらするけどスーパーに買い出しに行って、節分の恵方巻を作った。死ぬかと思った。たぶん親子3人で食べるのは最後だから有終の美を飾るのです。 恵方…

ふと冷静に自分に向き合った(この言い方くさい)日にたべたもの

朝:やっぱりうなされていたけど、ぶたまん食べた。朝にぶたまんばっかりたべているのは誰もたべないからです。これでなくなった。水筒にあったかい抹茶オーレを入れて仕事に出かける。私水筒持ってるんだーなんてオトコに言うかクソが。 昼:移動途中でマク…

うなされ続けた日にたべたもの

朝:うなされていた。うなされる原因を絶たないとマジ死ぬ。 昼:だしを作って小松菜とたまごととろろ昆布で息子はうどん、私はうどんがなくなったのでにゅうめん。 晩:息子は牛肉とたまねぎとえのきだけで焼肉。私は山芋をうどんの出汁の残りで溶いてご飯…