たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスと電車に酔った日にたべたもの

朝:ぶたまんひとつ、温めた豆乳。 昼:コンビニのノリ弁。 おやつ:カプチーノ、のど飴。 晩:冷凍の餃子、南京の炊いたん、だいこんの味噌汁。 ノリ弁は油ギッシュだしのど飴舐めてて胃が気持ち悪くなって、帰りのバスで酔ってしまった。 大人になったら車…

月と木星のランデブーの日にたべたもの

朝から晩まで遠くで仕事なので、前の晩に豚汁を作っておいた。夫が粕汁は嫌いっぽいので豚汁にしてみたけど豚汁も嫌いっぽい。 朝:ぶたまん一つ、豆乳を温めたの。 昼:定食屋の豆乳鍋。 おやつ:もらった飴ちゃん2個。紅茶。 晩:豚汁。家にいて昼豚汁を…

ごちそうをたべた次の日

朝:久しぶりに今日はどこにも行かなくていいし、今日中に仕上げろというメールや電話も来てないよなと思うと一気にしんどくなって、朝一度起きたけどまた寝たのでたべていない。 昼:ベーコンエッグとレタス。遅い朝ご飯のつもりがしょうゆをかけてご飯でた…

ごちそうをたべた!

朝:パンケーキを焼いて洋ナシを切って紅茶を入れた。チーズも食べた。 昼:ブッセ一つ。昨日の牛丼の具とかいろいろ残っていたので 子供はそれをたべたはず。 晩:ホテルでご馳走をたべた。おいしかった。

諸事情により

諸事情により牛丼がたべたくなったので作ってみた。吉野屋には行ったことがない。 朝:パンケーキ、洋ナシ、紅茶。 昼:お茶漬け。 晩:牛丼、ハムときゅうりとマカロニとベビーリーフのサラダ、山芋の味噌汁。 おやつ:胡桃のゆべし。 ちなみに吉野家の吉の…

ピント外してるのはわざとです

プロフィールの写真を変更しようかな。髪も去年の夏に衝動的に切りましたの。 朝:バターと蜂蜜のトースト、キウイ、紅茶。 昼:電車の中でおにぎり2つ、玄米茶。 おやつ:ごまたまご1つ、玄米茶。 晩:カキフライ、ベビーリーフ、ほうれん草のおひたし、…

こどもも家にいた日にたべたもの

朝:朝ご飯の時間はほとんど死んでいた。 昼:牛肉とほうれん草を入れて肉うどんを作ってこどもとたべた。 おやつ:東京で買ってきた ごまたまご 2つ、紅茶。 晩:水菜と山芋でおやき。じゃがいもの煮っ転がし。オイスターソースで隠し味が我が家風。麩の味…

大学に行く日にたべたもの

朝:また何もたべる時間がなかった。身体が重い。電車の中でほっと檸檬を飲んだ。 昼:学生食堂でミートソーススパゲティ。 おやつ:控え室でコーヒー。帰宅後、買って来たチーズケーキと紅茶。 晩:きちんと一汁三菜のご飯を作っていたとはいえ、体調悪くて…

一日会議の日にたべたもの

10時から5時まで会議 朝:何もたべる時間がなかった。こういうの、いけない。着いてからハムのデニッシュ食べた。 昼:近くのイタリア料理の店で前菜の盛り合わせのランチを食べた。お腹いっぱいで1野口。こんなんで儲かるのか心配になるくらいの量だっ…

東京に行った日に食べたもの

朝:新幹線の中で家から持っていったモンパルナスのピロシキ、缶のコーンポタージュ。こんなん誰が飲むんやと思っていた。売店で買ったワッフル・アールグレー。ようたべた。 昼:なし。行列に並んでいてたべられなかった。 おやつ:あんみつ、日本茶 晩:深…

記憶がないです

この時期同業者の皆さんはいろいろ忙しいのですが、私も例に漏れずで、私の場合他の仕事もしていて、それが今年はいろいろ重なって、いくらなんでも無理だろ、これは人に譲ろうと思ってもなかなか適当な人がおらず、誰かに手伝ってもらおうと思ってもマル秘…

パトラッシュに語りかけたい日にたべたもの

朝:キウイ1つ、紅茶。 昼:何かぜんぜん大丈夫やん、と思いながら中華料理屋でえび卵ご飯をオーダー、たべているうちに段々後悔の念が押し寄せてきたけど、それは気のせいということにして完食する。この店はおいしいのだ。 おやつ:パトラッシュ疲れたよと…

へろへろの日曜日にたべたもの

朝:卵入りのおかいさん、キウイ、日本茶。私はおかいさんもたべなかった。 昼:ハムとベビーリーフとチーズでサンドイッチにした。同じものをマフィンで作って子供に持たせた。 おやつ:紅茶、チョコレート3粒。 晩:冷ご飯がいっぱいあまってるのでたぶん…

入試の日にたべたもの

朝:卵入りのおかいさん、キウイ、日本茶。 昼:子供にはサンドイッチ作った。全部持っていったので、自分はラーメンを食べた。レタスとハムを入れた。 このへんからなんか吐き気。ラーメンなんか食べたからかしらと思った。 おやつ:ココナツサブレ。日本茶…

入試の前の日にたべたもの

朝:卵入りのおかいさん、キウイ、日本茶。 昼:子供には入試当日と同じようにサンドイッチを用意した。どれくらいお腹すくのか試すために。私は午前中仕事、家で遅い昼食。白ご飯に頂き物の和田八のてんぷら。何か菜っ葉でもたべたいけど時間がなかった。1…

悪夢ばかり見る日にたべたもの

朝:おじや。日本茶。子供にはキウイも。 昼:マフィンとソーセージとベビーリーフでサンドイッチ、キウイ、紅茶。サンドイッチは4つつくって子供が3つ食べた。 おやつ:おにぎり。しばらくして、ミレービスケット、紅茶。 晩:すき焼き風とか三色炒めとか白…

鏡開きの日にたべたもの

朝:温めた豆乳。豚まん半分。胃が痛いので。子供はこれとクロワッサンとか食べてた。紅茶とか。 昼:牛肉と豆苗とえのきのすき焼き風、その後お餅を入れて。私は味見程度。胃が痛いので。黒豆も。 おやつ:昨日の焼きドーナツが残っていたので食べなければ…

今年最初の講義の日にたべたもの

朝:豆乳 昼:ふりかけをまぶしたおにぎり小さいの3つ、ひね鶏、ベビーリーフ。講師控え室のサーバーのウーロン茶。 子供にはひね鶏とベビーリーフでサンドイッチを作っておいた。 おやつ:カプチーノ。帰宅後、焼きドーナツ2つ、日本茶。 晩:えびとたまね…

9日にたべたもの

食欲ない。 朝:バナナと紅茶。 昼:夕べ夫がおかずを残したので子供はそれを食べた。ベーコンエッグも焼いた。自分のは覚えていない。食べなかったかもしれない。 晩:家族はビーフシチュー。私は食べなかった。ベーコンエッグの残りを食べた。揚げ出し豆腐…

8日にたべたもの

朝:パンケーキとリンゴ、紅茶。 昼:ずっと仕事に集中してて食べ忘れた。 夕方:七草粥の残り。カプチーノも飲んだ。 晩:肉じゃが、ひね鶏と胡瓜の和え物、マカロニサラダ、白菜と昆布の浅漬け、サーモンとトマトと大根とベビーリーフのサラダ。大根の味噌…

おせちについての反省

……おせちについて反省いたします。 数の子が黒かった。塩抜きして、出汁に漬けるのだけど、毎年毎年味が薄いと言われ続けていたので、今年は料理の本に載っている分量できちんと計って出汁を作ったら、ものすごく黒かった。薄口しょうゆを使えばよかったと後…

七草粥の日にたべたもの

7日の朝は土鍋で七草粥を炊く。昼も七草粥、食欲なかったので。 晩、肉じゃがとマカロニサラダ作る。黒豆がたくさんあるので黒豆も。私はあまり食べなかった。食欲なかったので。 飲み物は日本茶のほかには紅茶・カプチーノを飲んだ。おやつは昼にブッセ2…

おせちが残っている日々にたべたもの

4日の晩におせちだけでは足りなくなってきて、オムレツ作った。イワシの缶詰があったのでこれと混ぜて、ネギいっぱい使って。生麩と水菜のお吸い物。他はおせち。もう白ご飯を炊いた。 5日の朝はデニッシュトースト、キウイ、紅茶。デニッシュタイプの食パ…

三が日にたべたもの

おせち。もうひたすらおせち。 夫の実家にも、おせちを持って行った。( ;∀;)イイヨメダナー 近所の親戚の家にも行った。なにも食べなかった(親戚のおばさんが一緒に夕食をと言ってくれたけど、断った。お言葉に甘えたほうがよかったかもしれない)。 自分の実家…

慈姑事変!

おせちの材料を買出しに行ったとき、ふつうの慈姑がなくて、ジャンボ慈姑というとても大きい慈姑しか売っていなかった。うちの小さいお重には似合わない。遠近感がおかしい。っていうかジャンボ慈姑ってなんだよ。 というわけで慈姑はあとで買おうと思ってい…

おおみそかにたべたもの

朝:デニッシュトースト2枚、キウイ一つ、紅茶。 昼:おにぎり、たぶん3つくらい。 晩:年越し蕎麦。毎年家で作っているのに(出汁をとって麺つゆを作ったりということです。さすがに蕎麦を打つのではないです)余裕がなく、ゆがいてつゆを温めて作るパッ…