たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

おせちについての反省

……おせちについて反省いたします。

数の子が黒かった。塩抜きして、出汁に漬けるのだけど、毎年毎年味が薄いと言われ続けていたので、今年は料理の本に載っている分量できちんと計って出汁を作ったら、ものすごく黒かった。薄口しょうゆを使えばよかったと後悔した。田舎の煮物みたいに黒かった。こんな黒い料理を作ってしまうなんてと愕然とした。黒くて許されるのは筑前煮と関東煮だけである。どちらも上方料理ではないのである。

大量の黒豆。慈姑のために東奔西走していておすそ分けできなかった。元旦過ぎてから差し上げるのもなんだかなあと思い、三が日過ぎて差し上げるのもないわ~と思い、もう差し上げることはできないのだった。夫の実家にはおせち一式を、自分の実家にはお豆さんだけ持って行く習慣だったのに、自分の実家に持って行くのを今年はすっかり忘れてしまっていた。

そのまま食べるのもさすがに飽きてきたので、蒸しパンとかパウンドケーキに入れたらどうかなあと思う。

伊達巻は丸いフライパンで作っているけど、やっぱり卵焼き器を買ったらよかったかなと思った。

重箱に詰める詰め方をセンスよく改善したい。カイゼン。