たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の週の始めにたべたもの

月曜の朝はお茶漬け。 昼は鰯缶とトマトソースでスパゲティ、お好みの残りも分けてたべた。 晩は鶏肉に塩麹を塗っておいたのを焼いたん、セロリの葉の炒めたん、じゃが芋の蒸したん、南京の味噌汁。 火曜の朝は固いパンにバターと蜂蜜、八朔みたいなの、紅茶…

第3週にたべたもの

子供が家を出ます。トイレとシャワーはあるけど月水金しかお風呂(共同)に入れないおんぼろアパートです。 反対されても何が何でも出て行きたいという、彼の強い決意が伝わってきます。 そんなこんなでいろいろと落ち着かなくて雑用が多いです。 心配でおろお…

雑用ばかりしていた日にたべたもの

朝:パンケーキ、カマンベールチーズ、リンゴ、紅茶。 昼:冷凍の焼きそば、以前作ったのを冷凍しておいた掻き揚げ。 おやつ:チョコパイ、日本茶。 晩:ぎょうざ。いつも、残り物のキャベツの芯を湯がいてみじん切りにして作ります。なんだか疲れていたからか、…

みんなが回復しつつある1週間にたべたもの

食料がですね、だぶついてしまって。 私は一週間に一箱野菜とお肉を配達してもらっているのですが、夫も息子も伏せっていておじやしか食べません。卵とネギのおじやとか……。 おじや以外にちまちま作って、たべられるものがあったらたべてね、という1週間で…

みんながダウンしている日にたべたもの

ワタクシの屈強な武道系息子が小さな牡蠣にやられて臥せっております。 ついでになぜか夫も臥せっている。 というわけで、ニラと卵でやさしいお粥を作りました。家族が寝込んでいたらいつもこれを作ります。 自分はこれだけでは足りないので、さつま芋を炊い…

慈姑のおかげ

http://noriko.hatenablog.com/entry/2012/01/01/134106 このように慈姑を調達した母の心が本日、あ、昨日か、届いたのであった。 感謝せよ息子。 …… ごめんごめんアナタががんばったんだよね。

太ったと自覚した日にたべたもの

朝:お餅を砂糖醤油で2つ、キウイ、日本茶。 昼:豚肉とキャベツの焼きそば。 おやつ:えびせんたくさん。 晩:焼肉(私は少し)、目玉焼き、小松菜を豆腐であえたん、豆腐の味噌汁。 おやつ:ムーンライトサンド。 銭湯とか温泉とかでワタシったら同年代のう…

会議の日にたべたもの

朝:トーストにマーマレード付けて、カマンベールチーズ、キウイ、紅茶。 昼:朝たべ過ぎたのかお腹が空かない。たべないまま会議。 夕方:やっぱりお腹が空いてえびシュウマイみたいなのが乗ったラーメンを食べた。 このお店は私が野生の勘でおいしいと思った…

旅行から帰ってきてたべたもの

旅行で常に満腹だったのでお腹が空かない。 朝:トースト、紅茶。 昼:ごはん、夕べのおかずの残り少し。 晩:いかなごのかき揚げ、キャベツの千切り、ベビーリーフ、家族には小芋の炊いたんの残りも。豆腐の味噌汁。 おやつ:チョコパイ2つ。

旅行中たべたもの

朝は家でいつもどおりパンとか。 昼はたこの駅弁。 晩は宿のバイキング。 次の朝は宿のバイキング。 昼はたこの香揚げ定食、一緒にいた人はたこうどん定食。 晩は家に帰って、急いで作った。牛肉とネギとエノキのすき焼き風、小芋の炊いたん、昆布のねばねば…

また旅行に行く前の日にたべたもの

遅い朝:トーストに杏ジャムを塗ったのと紅茶。 昼:カップラーメンの天麩羅蕎麦(何か日本語がおかしい)。 晩:ベーコンと人参と菜の花の炒めもの、冷奴、ひじきと人参とお揚げさんの炊いたん、ポテトサラダ、だいこんと人参の味噌汁。 おやつ:チョコパイ2つ…

3月に入ってからたべたもの

1日は飲みに行ってのんちゃんという焼き鳥屋さんとたちきやという日本酒バーに行きました。 朝はトーストとか昼はスパゲティとかいつものようにたべました。 晩ごはんはいつものように和食を作っていきました。でも食べてくれてなかった。もう作っていかな…

閏日までにたべたもの

……を、書こうと思ったんですけど、家族の機嫌が悪いのでやめます。 では― 追記 何作ったか正直忘れた。いかなごのかき揚げを作ったのは覚えてる。