たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

今年最初の講義の日にたべたもの

朝:豆乳

昼:ふりかけをまぶしたおにぎり小さいの3つ、ひね鶏、ベビーリーフ。講師控え室のサーバーのウーロン茶。

子供にはひね鶏とベビーリーフでサンドイッチを作っておいた。

おやつ:カプチーノ。帰宅後、焼きドーナツ2つ、日本茶。

晩:えびとたまねぎの甘酢炒め、大根とおあげさんの炊いたん、セロリの葉のきんぴら(きんぴらはわたしは食べなかった)。

繊細な少女時代はずっと神経性胃腸炎だったしずぶといオバハン時代にもあまりに胃が痛くて時間外に病院で点滴打ったり胃カメラ飲んだりしていたけどここ数年は平気だったので安心していたらとつぜん以前のようにすごいお腹いたいのでお腹痛いなあと思ってうずくまっていたら二時間も経っていてだいたい胃が痛いって言ってもストレスですって言われるだけでストレスないやつなんていないんだよと文句を言いたくなる一方自分の打たれ弱さに自己嫌悪でそれがますますストレスだったりそうこういっているうちに原稿を楽しみにしていますという葉書や研究会のお知らせのメールが着ていて原稿をどちらが先に仕上げるか競争をしている人が猛スピードで書いていることがわかって自分のだめだめっぷりにますますストレスという状況にもう今日は寝るしかないよねという結論を出したのでした。

ああ胃が痛い。