たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

日・月・火とまとめて。お揚げさんの料理のレシピも。

日曜日は、金・土・の続きでほとんど死んでいました。けれど不屈の精神でお昼にソーセージとチンゲンサイのスパゲティを作りました。そして夕食はなんきんの炊いたんとかきんぴらごぼうとか滅茶苦茶余ってたのでテーブルに並べました。小松菜の煮浸しとか大根の味噌汁作りました。

そしてメインはお揚げさんのステーキです。

これはものすごい貧乏臭いのですが、けっこうおいしい。

1.ステーキとかについている牛脂でお揚げさんを両面こんがり焼きます。

2.仕上げにちょっと胡麻油を回し入れたりするといい香り。

3.焼肉のたれで、焼肉と思い込んでたべます。

するとどうでしょう、焼肉と間違えます、というのはよっぽどの味音痴なんだよ!! 間違えるわけないやろ。

そうではなくて。

いやあ、お揚げさんもこうして食べるとおいしいもんやなあ、と思います。

 

月曜は10時から会議なので9時に別の仕事の打ち合わせをしました。パワーブレックファストっちゅうもんです。ドーナツ屋でドーナツ1つ、コーヒー飲みながら。

実は朝早かったので自分で握ったおにぎりを持っていた。炭水化物ばかりである。

昼は近くのお洒落なお弁当屋さんに初めて行ったのだけど、不況のあおりかコンビに弁当並みの不味い弁当だった。しかもおかずはフライだけで野菜がまったくなかった。毎日こんなん食べてたら死ぬ。いつか必ず死ぬ。

晩はイワシの焼いたんと、なんきんの炊いたんと、きんぴらごぼうと、高野豆腐の炊いたんを卵でとじたもの。たぶん。日曜のメニューと入れ替わっているかもしれない。

 

火曜日です。

朝:バタートースト、レタス、ハム、キウイ、紅茶

昼:冷凍の焼きそば。誰かが買ってきて冷凍庫にあった。おそるおそるたべたらわりとおいしかった。冷凍食品ってこんなに進化していたのか。これで私がいなくても大丈夫だねっ!

晩:出かけた帰りにデパ地下で買ったはげ天のてんぷら。小松菜のおひたし、なんきんの炊いたん、大根の味噌汁

ああなんでこんなん記録してるんやろ。