たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

京都旅行でたべたもの

京都はよく行きます。ひどい時には週に5回行っていた。住めよ、と言われました。

そんな私が京都でたべているものは……

お昼は基本的に自分で作った弁当、忙しくてしんどいときは学食で学生と一緒の。仕事によってはお弁当を出してもらうことも。

晩は京都人に任せっぱなしで地元民の行くようなところに連れて行ってもらう。

というわけで、よくあるガイドブックに載っているような店はぜんぜん知らない。

今回は同行した人が、ゆっくり食事している暇はない、酒も飲まない、けどチェーン店とかないし、というご要望で、私がお店を選びました。

 

一日目の晩:地元の人が行くような和食の店で木の葉丼、蕎麦寿司。

後で気づいたけど、この店は有名な料亭の、まあ言うたらセカンドラインでした。おいしかった。

 

二日目の朝:ホテルのバイキング、京都のおばんざい中心。

昼:同行の人は私の作ったサンドイッチ。

私はリンガーハット皿うどん……。食欲がなかったので、小盛りがある店だったから選んだ。中央軒の方が断然おいしい。

晩:地元の人が行くような家庭料理の店で、同行の人はフライの定食、私はお粥の定食。

 

三日目の朝:ホテルのバイキング。

昼:同行の人はパン屋で買ったサンドイッチ、私は博物館で行列していてたべられなかった。

晩:時間が遅くなって、飲み屋以外はいいところが見つけられず、探す気力も両人ともなくてモスバーガー

夜中:昼食べ切れなかった惣菜パン。