たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

給料日前進行

朝:バタートースト、目玉焼き、スライスチーズ、洋梨、豆乳、紅茶。

嫌な夢を見て目が覚めてから布団の中でわざわざそれを反芻して、気がついたら1時間経っていた。暗い気分でもそもそと食べる朝ご飯……。

洋梨が1つ98円で買えた! 油絵を描いていた10代のころ、静物画の定番の洋梨は、なかなか売っていない憧れの果物だった。おいしいかどうか、この味が好きかどうかは、ほんとのところよくわからない。

昼:カニ缶とトマトソースのスパゲティ。

私の作るものはパスタなどというこじゃれた名前で呼べないのだ。

おやつ:胡麻のお菓子、日本茶。

晩:焼き飯、風呂吹き大根、なんきんの味噌汁。

とりとめのないメニューなのは給料日前進行だから。風呂吹き大根はお腹いっぱいで食べられなかった。