たべたもの

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)

週の前半にたべたもの

日曜日の朝は、なんかその辺のものをたべていたと思う。バタバタと用事をして、滅多に行かないイカリスーパーで美味しそうな食べ物を買って、子供の下宿に行った。

やっと冷蔵庫とレンジが届いた下宿でピザパンをチンしてたべた。

晩は下宿近くのお店でお好み焼きをたべた。野菜不足だというので子供が頼んだ野菜炒めも少したべた。

月曜日は、朝お茶漬けをたべて、お昼はお弁当作る気力がなくてコンビニでサンドイッチとサラダを買った。晩は、研究会があって、帰ってきたら夫がレトルトカレー食べたあとだった。お揚げさんとサラダ菜とネギたくさんの炒めもの、ワンタンのスープを作ってたべた。肉じゃがも作って、味見だけした。

火曜日は5時起きの日で、電車の中でおにぎりひとつたべた。お昼はお弁当。おかずは昨日の残り。晩は急いで帰ってきたら、カレンダーに小さい薄い字で夕食不要と書いてあった。肉じゃがとかあったけど、昨日夫がレトルトカレーを食べ終わったお皿を片付けていて、なんだかレトルトカレーをたべたいような気持ちだったので、自分では買わないので夫が買ってきて戸棚に置いてあったレトルトカレーをたべた。なすとトマトのカレーとか書いてあった。けっこうおいしいのでびっくりした。私はいつもカレー粉でカレーを作っているけど、夫はこういう味が好きなのかな?と思った。

この二日はクリーム玄米ブランというカロリーメイト的なものを3つ買って、忙しい時の食事にしようと思ったけど、おやつみたいにたべてしまった。

水曜日は塩昆布のおにぎりといちごをたべて仕事に出かけた。安くておいしかった食堂がなくなったのでお弁当、肉じゃがとサラダ菜と冷凍食品のミンチカツ。いちごも持って行った。夕食は帰りに寄った百貨店でクジラのお肉のフライを売っていたのでそれを買って、ほうれん草のお浸しと薄揚げの味噌汁を作ってたべた。夫には肉じゃがも出した。ごはんは豆ご飯にした。